ARMERIA

Rubyと競技プログラミングの話 AtCoderやCodeforcesの問題解説記事が多め。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなのプロコン2019 決勝 A - Affiches

A - Affiches オンサイトで解けなかった問題…ザ・数学。 解法 公式解説と少し違う方法で考えたので、その解法を書きます。 大きな長方形の中にある1点 を考えます。この点が2つの小さな長方形両方に入っている確率を考えます。 小さな長方形の置き方は1枚目…

AtCoder World Tour Finals 2019 B - Multiple of Nine

B - Multiple of Nine 解説ACしたので、自分の理解のためにも公式解説よりも少し詳しい解説を書いていきます。 区間の条件を累積和の条件に落とし込む 「非負整数を9で割った余りは10進数での桁和を9で割った余りと等しい」という性質を使います。 番目の数…

Codeforces Round #540 F2. Tree Cutting (Hard Version)

Problem - F2 - Codeforces コンテスト単位の記事がなかなか書けずにこどふぉの記事をサボってしまっているので、比較的楽に書ける1問単位の記事も書いていこうと思います。ちょっと方向性模索中。 解法 同じ色の頂点を繋ぐ もし直接辺で繋がっていない頂点…

全国統一プログラミング王決定戦本戦 解説(C~E)

今回はオンサイト参加でした! 成績は200人中46位。なかなか健闘したんじゃないでしょうか。 参加記はまた気が向いたら別記事で書きます。この記事ではいつものように問題解説を。 現在Eまで書いていますが、Fは後日追記したいと思っています。G以降はまだ通…

みんなのプロコン2019 参加記録&解説

今回は5完!かなり健闘したとは思いますが、それでも赤パフォは取れず。厳しい世界。 問題数が多いので、Cから解説します。 C - When I hit my pocket... C - When I hit my pocket... 解法 まず、ビスケットを「普通に叩いて増やす」のと、「円を介して増や…

Xor Sum Editorial解法の「解説の解説」

D - Xor Sum 重み付き配点のABCで出された問題としては最強候補の1つと言われている「Xor Sum」。ビット単位のXOR演算と整数の足し算の密接な関係を利用した問題で、様々な解法が考えられています。こちらの記事ではいくつかの解法がまとめられています。 Xo…

ABC117 参加記録&解説(C, D)

2WAを出して169位…今回は良くなかったですね。 取り急ぎC, Dの解説を。あとで書き直すかもしれません。→書き直しました(02/04) C - Streamline C - Streamline 解法 ※訪れるべき地点 のことを「目的地」と書くことにします。 コマ数 が訪れるべき目的地の…