ARMERIA

Rubyと競技プログラミングの話 AtCoderやCodeforcesの問題解説記事が多め。

2020-06-21から1日間の記事一覧

AtCoder Beginner Contest 171 F - Strivore

F - Strivore 解法 文字列 の長さを とします。また最終的に出来上がる文字列を と表記します。 の長さは になります。そのうち元々あった文字と追加した文字の場所の割り当て方が 通りで、追加した文字の種類が 通りで…とやりたくなりますが、これでは最終…

AtCoder Grand Contest 046 C - Shift

C - Shift 解法 に含まれる 0 の個数を 、1 の個数を と書くことにします。 を、0 で区切られた 個のエリアに分割します。 図に示すように、エリア に含まれる 1 の個数を とし、エリア を含むそれ以前に含まれる 1 の個数を とします。 本問題の操作は、1 …

AtCoder Grand Contest 046 B - Extension

B - Extension 解法 まず以下のようなDPを考えてみましょう。 本問題の操作によって、縦 行、横 列になるまで操作してできる盤面の数 このDPで「上側に行を足し、その1つを黒く塗る」遷移と「右側に列を足し、その1つを黒く塗る」遷移をすれば良さそうですが…