ARMERIA

Rubyと競技プログラミングの話 AtCoderやCodeforcesの問題解説記事が多め。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

codeFlyer(オープンコンテスト) 参加記録

codeFlyer (bitFlyer Programming Contest)オープンコンテスト - AtCoder 「codeFlyer 本選」のほうは、予選突破した参加者のみで行われるオンサイトコンテスト。オープンコンテストは、それと同じタイミングで同じ問題を解けるオンラインコンテストです。…

ARC099 参加記録(WIP)

AtCoder Regular Contest 099 - AtCoder 今回は26分台1完で685位、ダメダメな結果でした… レートも大きく下がり、水色に戻ってしまいました。次頑張ります。 CとDの2問を振り返っていきます。 C - Minimization C - Minimization 「最初,この数列の要素は …

ABC100-D 8通り場合分けの「正当性」について説明を試みる

タイトルの通りです。 D - Patisserie ABC おそらく色々な説明があると思いますが、私なりにしっくりきた考え方を書きます。是非、他の人の考え方も読んでみたいです。 一般の問題ではなく問題例を1つ考えるだけなので、厳密な証明の形式にはなっていません…

ABC100 参加記録

AtCoder Beginner Contest 100 - AtCoder 記念すべき100回目のABC!おめでとうございます! 次は目指せABC200。 ということでおめでたい回なのですが、私の成績は全完37分台で144位。うーん…2WAが痛いです。 平方数賞ですね(そんなものはない) 振り返って…

ABC099 参加記録

AtCoder Beginner Contest 099 - AtCoder unratedですが参加しました。 36分台全完で96位。C, Dにペナルティ込みで30分以上費やしていることを考えると「ARCじゃなくてよかった…」と思いますが、けっこう問題が難しめだったので相対的には健闘したほうかも?…

AtCoder青になりました

前回の記事にも書きましたが、AtCoderのレートが1600を突破し、青色になることができました! 「まずは青を目標に」と思ってやってきたので、とても嬉しいです。TwitterやSlackなどで交流や情報交換などしてくださった方々、本当にありがとうございます。今…

AGC025 参加記録

AtCoder Grand Contest 025 - AtCoder 90分台3完で201位。パフォーマンスは自己最高の2282を叩き出しました。AGC、ハマるとすごい。 A~Cについて振り返ってみます。Dも本番中に考えていましたが、根本的に解法が違っていたようなので…いずれ、ちゃんと勉強…

codeFlyer予選 参加記録

codeFlyer (bitFlyer Programming Contest) - AtCoder 初めて参加した企業コンテスト。結果は30分台3完で159位でした。 企業コンテストは変わった問題が出たり配点基準がいつもと違ったり…という話を聞いていましたが、今回は普通だったと思います。ABC/AR…